--.--.-- 

うず巻きチョコ2


 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログへ 
  レシピブログへ バナ
     レシピブログブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

ありがとう♪ 

両手付き
カフェカップ
200yen

suteki
カフェセット
630yen

UNCAFE
カフェマグ
892yen

カフェスプーン
84yen


グー! 練り込みが一番上手に出来ました・・・mimiです。

最近、練り込み系の生地にハマって何度か作っていたのですが、
今まで作った中でこのパンが一番上手に出来た気がしています。
パン生地も美味しかったし、練り込みも綺麗に出来たし!絵文字名を入力してください

アップロードファイル みなさんは、どちらでパンとかお菓子の材料を買ってますか?
うちは、今までずっと家から車で20分から30分かけて
ちょっと大きなイオンの中にあるカルディ、もしくはネットの
クオカ、もしくはママの手作りパン屋さんというお店等々で
購入していたのですが、なんと家から徒歩10分のところに
製菓用品の専門店があったんです!!!衝撃的な事実。、f

パソコン 私がブログと別で登録している地域情報のサイトがあるのですが
そちらのお料理、お菓子のトピックを拝見していて知りました。
北海道は宅配にもお金かかるし、そうでなくてもちょこちょこ
必要な時に買い足したい粉を宅配してると配達料もバカにならない
なーって悩んでいたところだったので、もう本当にラッキーです。グッド

jumee☆DaNcE2 今日、初めてそのお店に行って来たのですが、お菓子教室なども
開催されていてたくさんの主婦(?)の方がいらしてて賑やかでした。 
私は、自分で作れない練り込み生地1枚とオーブンシートを買って
来ました。(また練り込み系?)

また金曜日に練り込み系のパン焼きまぁーす!!!フランスパン
(本日もコメント欄閉じます)

絵文字名を入力してくださいレシピブログブログランキングに参加しています。

いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。KIRA KIRA 



うず巻きチョコ




2008.09.10 

たま笹8寸


 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログへ 
  レシピブログへ バナ
     レシピブログブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

ありがとう♪ 

アウトレット
タンブラー
105yen

パステル
サラダプレート
105yen

ぽっちゃり
スープカップ
190yen

ダルトンエアライン
180yen


clover 今月のふたりでリッチなご飯の日は、京懐石たま笹へ出掛けました。

弁当 毎月楽しみにしている外ご飯の日です。 先月は過去最高のお値段
だったと思われるフレンチを食べに行ったのですが、私達にはちょっと
高級すぎたのか美味しさを理解しきれないお料理も多かったです。

そのフレンチのお店は、ある口コミサイトで全国1位と言われている
お店なのでした。 確かに、お店の雰囲気、接客ともに最上級ですが
凝ったお料理ばかりだったのでちょっと落ち着かなかった?のかも。
ストローにスープが入ってて、説明受けながらそれを吸って飲んだり。jumee☆whyL

庶民に、あまり高級なフレンチは向いてないなと思いました。
もちろん美味しかったのですけど、普通の高級フレンチに飽きた
方々が行くお店なんだなと痛感致しました。落ち込み

グー! さて今月は庶民でも美味しさのわかる和食!!!
秋刀魚の〆寿司、鞠栗、鴨ロース、季節のお造り、松茸土瓶蒸し、
海老信州、ゆりね饅頭、鰆の蒸し物、松茸ご飯、栗ぜんざい・・・などなど。

どれも、これも本当に美味しかったですよぉ~。。。
今まで行った和食のお店で一番美味しかったかなと。絵文字名を入力してください

ソ猝ヨ 旦那さんは味のついたご飯が苦手だったり、冷たいぜんざいが苦手
だったりするので、和食で一番は他のお店みたいですが、私は断然
ここのお料理が一番でした。(お値段とか雰囲気とか込みで)

毎月メニューが変わるようなので、私はまた行きたいなぁ。

rice さて、来月のリッチご飯は料理の鉄人でお馴染み陳さんのお店”四川飯店”
でリッチなお食事頂く予定です。 (本日コメント欄閉じます。)

絵文字名を入力してくださいレシピブログブログランキングに参加しています。 

いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。KIRA KIRA 



土瓶蒸し

お造り





ゆりね饅頭

鰆蒸し 



2008.09.08 

海苔じゃが&イカとブロッコリーのオイチリ炒め


 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログへ 
  レシピブログへ バナ
     レシピブログブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

ありがとう♪ 

赤絵唐牡丹
煎茶碗
98yen

在庫処分
塗りわけ小鉢
48yen

ブラウンカラー
プレート15,9㌢
100yen

ワゴンセール
両手付き
99yen


clover 密かに女性初の総理誕生を期待してます・・・mimiです。

テレビ 政治のことにほとんど関心がないのですが、密かに小池百合子さんが総理に
なってくれたら嬉しいな~って思ってます。 あと、政治に関係ないですが、
愛子さまが天皇になるのも素敵だな~って思ったり。自分が女だからでしょうか!グー!

rice さて、最近お安くイカが手に入るのでいろいろお料理作ってます。
旦那さんの大好物はイカ大根なのですが、いつも同じだと私が飽きちゃうので
スイートチリとオイスターソースで味付けして、白ご飯もりもりいけちゃう一品を
作りました。 子供の頃はそんなにイカ好きじゃなったけど、最近好きかも。jumee☆whyL

ロールケーキ? そして、下の写真は北海道の人間なら知らない人はいないかも?というくらい
有名である柳月というお店のスイーツ!その名もマンゴーマンゴーです。 
柳月と言えば三方六が超有名!もしかすると物産展で見たことある方もいるかなぁ。

デパ地下行く度に美味しそうだなーって見てて、先日、うちの近所にある柳月の
お店に行って買って来ました。 マンゴープリンみたいな?ムースのようなゼリー
みたいなお味が2層に分かれていてすごーくマンゴーでした。美味しかった。
間に合ってよかった!マンゴーの季節もそろそろ終わりですものね。sn

グー! 初心者さんの為のお料理講座。

酢の物の味を引き締めるには!

胡瓜、茄子、みょうが・・・など、お野菜は酢の物の彩りになりますが、
色を綺麗にし、尚且つ美味しくするコツは? 
はい、酢洗いという言葉があります。 お野菜に酢をふりかけておくと
色鮮やかになるんです。同時に水分も適度に抜けて、味が締まります。グッド


絵文字名を入力してくださいレシピブログブログランキングに参加しています。

いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。KIRA KIRA 




イカとブロッコリーのオイチリ炒め

★材料
・イカ・・・1パイ(醤油、酒で下味)
・ブロッコリー適量
・片栗粉・・・適量(炒める直前イカにまぶす)
・ごま油・・・大さじ1
★合わせ調味料
・チリソース・・・小さじ1
・オイスターソース・・・小さじ2
・酒・・・小さじ1

★作り方
・イカを輪切りにし、醤油・酒で下味をつける。
・ブロッコリーを固ゆでにする。
・イカに片栗粉をまぶす。
・フライパンにごま油を入れ、イカを炒める。
・合わせ調味料、ブロッコリーを加えてさっと絡める。



マンゴーマンゴー



2008.09.05 

秋刀魚のトマト南蛮とおにぎりランチ


 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログへ 
  レシピブログへ バナ
     レシピブログブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

ありがとう♪ 

ヴァンコムサ
小さな食器
210yen

小鉢やスープに
タパスボウル
210yen

ウッドカトラリー
15本セット
210yen

おやつプレート
210yen


clover 嫌われ松子の一生を録画しました・・・mimiです。

テレビ 先日放送されていた、嫌われ松子の一生を録画してました。
途中で福田総理の辞任会見に切り替わってしまったようでしたが、その後どうなった
のかしら。。。録画の延長の仕方わからなくて放置してたんだけど、やっぱり最後が
切れちゃってるのよね。 辞任会見なんてニュースで流してくれればいいのにっ。怒

rice さて、本日は秋刀魚の開きを使ったお料理。お魚捌けないので開いたものを買いました。
トマトの酸味と生姜風味を強めに効かせた南蛮タレで食欲旺盛に!!!
写真に写ってるおむすびは2個ですが、実は4個食べました。食べすぎーーー!絵文字名を入力してください


グー! 初心者さんの為のお料理講座。

フライパンにお肉がくっついてしまった!!!

お肉を無理してはがしては駄目、駄目。フライパンをぬれ布巾にのせて
底を冷やすと、金属が収縮して綺麗に取る事が出来ますよ。グッド


絵文字名を入力してくださいレシピブログブログランキングに参加しています。

いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。KIRA KIRA 





秋刀魚のトマト南蛮




2008.09.03 

カマンベールチーズとレーズンの全粒粉パン

 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログへ 
  レシピブログへ バナ
     レシピブログブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

ありがとう♪ 

ミニ
角小皿
50yen

グリーン
変形皿
90yen

粉引き
片口小鉢
100yen

漬物ミニ瓶
100yen


clover エド・はるみさんのマラソン視聴率が五輪マラソンの視聴率を超えたらしい・・・mimiです。

テレビ 毎年、あまり24時間テレビを見ていないのですが、今年は深夜に放送していた
くりぃむしちゅーさんの司会のコーナーを朝5時まで見ていました。jumee☆loud laugh3
エドさんのマラソンもゴールだけ見たのですが、最後まで綺麗にお化粧されてて
さすがぁーって思っちゃいました。 SPEEDが再結成して何曲か歌っていたのを
”スッキリ”で見ましたが、昔と変わらないくらい高音も出てて踊りも可愛かった
ですよね。年代は全く違うけど、懐かしいなぁーって思いました。えるも

イルカ 24時間テレビが終わると夏も終わりって感じですね~。。。


カマンベールチーズとレーズンの全粒粉パン2


フランスパン さて、パン焼き初めて4ヶ月くらい経ちますが、やっと雑穀パンを焼くことが出来ました。
ちょっと塩気があって噛み応え抜群の全粒粉パンは私のお気に入り、いつか自分で焼いて
みたいなと思っていたので、ちょっと感動しちゃいましたね~。。。絵文字名を入力してください

ややもっちり感もありながら、焼く前にこれでもか!!!って霧ふきしたおかげで表面かりかり
の美味しいパンが焼けました。 カルディで全粒粉とライ麦も買ったので次回はライ麦パンを
作りたいなと思っています。 今回は、カマンベールチージとレーズン入れたのですが、
カルディでクランベリーも買ったのでライ麦とあわせてみようかなぁ。 アップロードファイル

絵文字名を入力してください 休日のお昼に自分の焼いたパンでゆっくり朝食を摂るって憧れだったけど、やっぱり
素敵な時間なですねぇ~。 平日は一緒に食事を摂ることがないので、旦那さんも
休日の朝はとっても楽しみだと言ってくれてます。 今日はプレゼントのハートカップに
コーヒーを入れていただきました。アップロードファイル

絵文字名を入力してくださいレシピブログブログランキングに参加しています。

いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。KIRA KIRA 



ブランチ

ハートカップ



2008.09.01 
