--.--.-- 
豚の角煮
design* もかたん☆

clover 雪道を歩くのが得意になりつつある・・・mimiくまです。

札幌の人ってみんな歩くの早いですよね、しかも雪道でも走ってるし。
最初は信じられませんでしたが、ここ数日は私も早足で車をよけたり
出来るようになりました。 すっかり雪国の女です。jumee☆loud laugh1

あとね、こちらの人って歩道ではなく車道を歩くんですよ。歩道感覚で。
大きな道路ではもちろん歩道を歩きますけど、脇道に入ってしまえば車道を堂々と
歩いているワケです。 これまた最初は驚きましたが私も今では車が通るまで車道
をテクテク歩いています。 だって歩道は雪が膝辺りまで積もっていて上手く歩けない
ですもの。。。 だから、車道のタイヤの跡をテクテク歩いています。jumee☆escape2  

赤カブ それと、お買い物する時にによく見かけるのが、ソリ持参の方達。 
面白い光景だなと思いましたけど、買った商品をソリに乗せて引っ張って帰るんです。 
まだ引っ越して1週間ですけど、すでに私も欲しいとか思い始めてるし。

さて、本日は、フィスラーロイヤル圧力鍋2.5lで簡単とろとろ豚の角煮です。
圧力鍋を買うときに口コミをたっぷり読んでいたのですが、圧力鍋を使うようになって
からお料理が楽しくなった!とよく書いてあったんです。

お鍋が変わったところでお料理が楽しくなる!の意味があまり理解出来ません
でしたが、圧力鍋を使い始めて確実にお料理が楽しくなって来てます。
これか、この感覚か!!!確かに楽しい。絵文字名を入力してください 

面倒な角煮なども簡単に出来るし、普通のお鍋では無理な味わいが出るし
一生懸命頑張った以上の味に仕上がるのでかなり楽しいです。
時間と手間がかかるので億劫になっていたお料理がほんの数分で1日
煮込んだ味になるので、今のところ完全に毎日使ってます。ルク 
 


 
mimiくま厨房が使っている圧力鍋はこちらです。
ご飯なら2号炊きとかなり小さめですが、ふたり暮らしには
とっても便利な大きさです。 次は4リットルを買いたいなぁ。
フィスラーロイヤル圧力鍋2.5l 

絵文字名を入力してください レシピブログへ  バナ
     クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。
design* もかたん☆
 レシピ

赤カブ 材料2人分

・豚バラ肉・・・500g
・水・・・400cc
・からし・・お好みで
だし
・醤油・・・大さじ2
・めんつゆ・・・大さじ1(濃度のよって調整)
・砂糖・・・大さじ2
・みりん・・・小さじ1
・酒・・・大さじ2
・しょうがの絞り汁・・・少々

赤カブ 作り方

・豚肉を4等分から5等分に切る。
・フライパンでこんがり両面に焼き目がつく程度まで焼く。
・鍋に水と豚肉を入れて沸騰したら加圧をかける。
・20分加熱して、自然冷却する。
・煮汁に浮いた油を取り除く。
・だしを加えて加圧をかける。
・5分加熱して、自然冷却する。
・煮汁をとろりと煮付め、器に盛り付けたら
からしを添えて出来上がり。

絵文字名を入力してください レシピブログへ  バナ
     クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

design* もかたん☆
 レシピ
スポンサーサイト
2008.01.25 
TrackBackURL
→http://celicaprincess.blog69.fc2.com/tb.php/454-b7a9bdeb
