--.--.-- 

海鮮釜飯


 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログへ 
  レシピブログへ バナ
     レシピブログブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

ありがとう♪ 

のどぐろ・カマス他海鮮セット
3,480yen

ランキング連続1位
ホタルイカ1㌔
1980yen

大特価
ディチェコ
155yen

モチモチ美味しい
十五穀米
525yen


clover 函館2日目は食べて、食べて、食べまくり・・・更にぽちゃぽちゃmimiです。

jumee☆SaturdayNightFeverR 函館二日目は、函館駅前にある函館朝市に行きました。

私達が朝市に向かったのは9時くらいだったからか、とんでもない混雑という程でもなく
そこそこ活気がある雰囲気でした。 本当は朝市でご飯を食べようと思っていたの
ですが、期待してなかったホテルの朝食がややボリュームあって美味しかったので
海鮮満喫はお昼まで待つことに・・・。 しかし、朝市の海鮮丼とか高いですねぇ。
ミニ丼くらいの大きさの丼ぶりで2,500円とか当たり前だし!!!高すぎ!!!、f


朝市1


kissDN 朝市の風景をパシャパシャ撮影していたら、お店の方に”カニはね、見て楽しむもの
じゃないの、食べて楽しむものなのよ~”って言われちゃいました。

こんなにたくさん蟹が水槽にいるのを初めて見たのですが、ギューギューで少し
可哀想でしたね。 ストレス溜まって身が細くならないかしら。 買う予定ないけど
一応お値段とか聞いてみたのですが、大きいのだと3~4万とかするんです。
一生買わない、買えないと思うわ。。。 やっぱりタラバ蟹って高いです。jumee☆escape2

下の写真は少し安い花咲蟹ですね。 鮮やかな赤がなんとなく怖い。。。
タラバ蟹とか毛蟹は食べたことあるけど、花咲蟹は食べたことないかも。。。


朝市2


朝市3


絵文字名を入力してください 朝市を離れて向かった先は函館ベイエリアです。

ベイエリアには、北島三郎記念館(行ってませんが)、赤レンガ倉庫、はこだて海鮮市場
西波止場店などがあり見所満載です。 港のベンチでぼーっと座ってのんびりし、その後
お目当ての新鮮なお魚を食べようとお店をじっくり下見。。。 イカ素麺を食べると決めて
いたので、狙うは海鮮丼のお店、お寿司屋さんなどだったのですが、いかいか亭という
面白いネーミングのお店があったので、ぐるぐるといろんなお店を見終わった後に
やはりここだ!といかいか亭に決定しました。グー! 


いか素麺


アップロードファイル こちらは、旦那さんが頼んだイカ素麺定食の写真です。
ピカピカのイカでしょ???もうコリッコリで激ウマでした。もっとワサワサーっと食べたい
気持ちがあったのですが、なにせ旦那さんの頼んだ定食だったので少しだけ。

下の写真は私が頼んだ海鮮釜飯定食(一番最初の写真)についてた茶碗蒸しと
なんかいろいろ盛り合わせ。 もう、イクラの粒がめっちゃめちゃ大きくて、プチプチで
今まで食べたイクラの中で一番美味しかったです。 あとは、ホタテとか海老とか蟹が
入っててご飯にも海鮮のお出汁がじゅわーっとしみて衝撃のウマさでした。あ


茶碗蒸し、前菜


rice こちらは、天ぷらの盛り合わせです。 北海道に来て驚いたのは”ホッケ”を天ぷらにして
食べるところです。 ふわふわの身が天ぷらにも良く合うんです。
この天ぷら盛り合わせにもほっけが入ってました、あとは、海老、茄子、山菜などなど。
札幌だと、スーパーのお惣菜コーナーにもホッケの天ぷらが置いてありますよ。グッド 


天ぷら盛り合わせ


本まぐろのねぎま


絵文字名を入力してください こちらは、本マグロのねぎまです。 とろーっとマグロが口の中で溶けちゃって
あと5~6本は食べられました。 ほんと美味しかった。ちょこんと乗ってるのは
柚子胡椒なのですが、これがまた美味しくて!!! お料理上手さんのブログ
拝見してると柚子胡椒をたくさん使っていらっしゃるので参考にしたいなと
思っていたのですが、お魚との相性も抜群ですねぇ~。jumee☆peace1

kissDN 下の写真はいかいか亭外観です。 中はそれほど広くないのですが、たくさんの
単品メニューや定食があって本当に大満足でした。 お値段もそんなに高く
なかったし、とってもオススメです。 店員さんもすごく感じ良かったですよ。絵文字名を入力してください


いかいか亭


いちご 最後に、オルゴール館で発見した寿司オルゴールです。
これ、音楽かけるとクルクル回るんですよ、ちょっと可愛いでしょ?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こういうおもちゃ見ると、センスは別として日本人の細工は素晴らしいな~と思う私です。
あ、外国の方のお土産にも喜ばれそうですね。 この後、私達はベイエリア内にある
足湯にまったりじっくりたっぷり浸かって、その後函館駅からJRに乗り家路へ向かいました。
長距離移動の旅でやや疲れましたが、本当に楽しい2日間でした。また函館行きたい。絵文字名を入力してください 


寿司オルゴール


 
スポンサーサイト
2008.05.23 
Secret

TrackBackURL
→http://celicaprincess.blog69.fc2.com/tb.php/587-e217ccde
