--.--.-- 

海苔じゃが&イカとブロッコリーのオイチリ炒め


 にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ にほんブログ村 料理ブログへ 
  レシピブログへ バナ
     レシピブログブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえると励みになりますので、よろしくお願いします。

ありがとう♪ 

赤絵唐牡丹
煎茶碗
98yen

在庫処分
塗りわけ小鉢
48yen

ブラウンカラー
プレート15,9㌢
100yen

ワゴンセール
両手付き
99yen


clover 密かに女性初の総理誕生を期待してます・・・mimiです。

テレビ 政治のことにほとんど関心がないのですが、密かに小池百合子さんが総理に
なってくれたら嬉しいな~って思ってます。 あと、政治に関係ないですが、
愛子さまが天皇になるのも素敵だな~って思ったり。自分が女だからでしょうか!グー!

rice さて、最近お安くイカが手に入るのでいろいろお料理作ってます。
旦那さんの大好物はイカ大根なのですが、いつも同じだと私が飽きちゃうので
スイートチリとオイスターソースで味付けして、白ご飯もりもりいけちゃう一品を
作りました。 子供の頃はそんなにイカ好きじゃなったけど、最近好きかも。jumee☆whyL

ロールケーキ? そして、下の写真は北海道の人間なら知らない人はいないかも?というくらい
有名である柳月というお店のスイーツ!その名もマンゴーマンゴーです。 
柳月と言えば三方六が超有名!もしかすると物産展で見たことある方もいるかなぁ。

デパ地下行く度に美味しそうだなーって見てて、先日、うちの近所にある柳月の
お店に行って買って来ました。 マンゴープリンみたいな?ムースのようなゼリー
みたいなお味が2層に分かれていてすごーくマンゴーでした。美味しかった。
間に合ってよかった!マンゴーの季節もそろそろ終わりですものね。sn

グー! 初心者さんの為のお料理講座。

酢の物の味を引き締めるには!

胡瓜、茄子、みょうが・・・など、お野菜は酢の物の彩りになりますが、
色を綺麗にし、尚且つ美味しくするコツは? 
はい、酢洗いという言葉があります。 お野菜に酢をふりかけておくと
色鮮やかになるんです。同時に水分も適度に抜けて、味が締まります。グッド


絵文字名を入力してくださいレシピブログブログランキングに参加しています。

いつも温かいコメント、応援クリックありがとうございます。
とても励みになりますので、是非また遊びに来て下さいね。KIRA KIRA 




イカとブロッコリーのオイチリ炒め

★材料
・イカ・・・1パイ(醤油、酒で下味)
・ブロッコリー適量
・片栗粉・・・適量(炒める直前イカにまぶす)
・ごま油・・・大さじ1
★合わせ調味料
・チリソース・・・小さじ1
・オイスターソース・・・小さじ2
・酒・・・小さじ1

★作り方
・イカを輪切りにし、醤油・酒で下味をつける。
・ブロッコリーを固ゆでにする。
・イカに片栗粉をまぶす。
・フライパンにごま油を入れ、イカを炒める。
・合わせ調味料、ブロッコリーを加えてさっと絡める。



マンゴーマンゴー



2008.09.05 
Secret

TrackBackURL
→http://celicaprincess.blog69.fc2.com/tb.php/624-76ca94f5
